伴地区健康まちづくり講演会の開催

当院では、平成11年から地域住民を対象に健康をテーマとした「文化講演会」を開催してきましたが、令和元年より、地域の皆さんの健康づくりの新たな取り組みとして、伴地区コミュニティ推進協議会・伴学区町内会連合会・伴地区各社会福祉協議会と共催で「伴地区健康まちづくり講演会」を開催しました。
今後は講演会の開催にとどまらず、病院の持つ医療機能やノウハウを生かして地域のみなさんと一緒に「健康まちづくり」に貢献していきたいと考えています。

健康教室

当院の医師・看護師・コメディカルスタッフが講師となり、地域住民を対象に健康維持・病気予防をテーマとした健康教室を定期的に開催しています。今後は地域連携室が主体となって、地域の老人クラブや社会福祉協議会の会合に、講師を派遣し、地域のみなさんの介護予防や健康増進に役立てたいと思います。

日比野病院リハビリ友の会

昭和62年、当院を退院された患者さんから「退院後もリハビリについての意欲を持ち続け、積極的に活動するために、退院者同士が話し合える会を結成してはどうか」との提案を受けて翌63年6月「日比野病院リハビリ友の会」が発足しました。
けっして肩肘張らず、集まれる会として、毎月開催の茶話会や春と秋にはバスハイキングを行い、年4回季節ごとに「リハだより」を発行しています。

地域連携交流会

地域の開業医の先生方や介護事業所のみなさんと顔の見える関係を築き、連携を強化することを目的とし、毎年「地域連携交流会」を開催しています。
日比野病院の機能の説明、当院医師による講演、職員紹介などの後、懇親会を行い、普段はなかなか直接会って話ができない先生同士や病院と介護施設の交流に役立てています。

広島大学医学部・歯学部・薬学部合同早期体験実習

医療・保健・福祉関係の施設等で行動を共にする体験を通して、相互協力の重要性と関係分野の理解を深めることを目的に、広島大学から毎年7名の実習生を受け入れています。
医師、歯科医師、看護師、薬剤師、理学療法士等を目指す学生に施設見学や感染予防、看護師のケアの体験など、2日間の実習を通してチーム医療や患者中心の医療の重要性を学んでもらいます。

伴地区中学生の職場体験実習

毎年、伴地区にある伴中学校、大塚中学校、戸山中学校の学生の職場体験実習を受け入れしています。2日間の実習で、病院の設備見学、看護師のケアの体験、リハビリの見学、患者様とのコミュニケーションなど様々な体験をしてもらいます。
実習を通して、働いている人たちの仕事を知り、仕事をすることの重要性を学び、将来の職業選択に役立ててもらうことを期待しています。

  1. HOME
  2. 当院について
  3. 地域貢献活動