外来案内

受付時間 8:30 ~ 12:00(土曜11:30) / 13:00 ~ 16:30
診療時間 9:00 ~ 12:00 / 13:30 ~ 17:00
休診日 土曜(午後)・日曜 ・ 祝日
診療科目 脳神経外科 / 総合診療科 / 循環器内科 / 脳神経内科 / 呼吸器内科 / 消化器内科/整形外科
お問い合わせ TEL:082-848-2357 ※急病等の場合はご遠慮なくご相談下さい

当院のかかりつけ医機能について

受診の流れ

※発熱(おおむね37.5度以上)のある方は、来院前にお電話にてご相談いただきますようお願いいたします。

01
受付
【紹介状をお持ちの方】
・問診票を記入し、紹介状と合わせて受付へご提出ください。

【紹介状をお持ちでない方】
・問診票を記入し、受付へご提出ください。どの科を受診するべきかわからない場合は、お尋ねください。診療科によっては紹介状がないと受診できないこともありますので、外来医師担当表にてご確認下さい。

【再診の方】
・受付にお声かけください。予約票がある場合は予約票もあわせてご提出ください。

【保険証の確認】
・初診の方と再診月初めの方は保険証を確認させていただきます。
・マイナンバー保険証をお持ちの方はマイナ受付けを行っておりますので、顔認証カードリーダーで読み取りをお願いいたします。


※感染症対策のため下記の通り運用を追加させていただきます。
・検温
付添の方も含め出入りされる全ての方にお願いしております。
また、高熱の方は入口横の発熱者待機場所のテントを設けておりますので、電話でご連絡のうえテント内でお待ちいただきます。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


■マイナ保険証について
・当院では2023年4月よりマイナンバーカードを保険証としてご利用頂ける「マイナ受付」を開始しております。
「マイナ受付」により、資格取得の状況や限度額区分等の保険情報をオンラインにて確認する事ができます。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

 医療情報・システム基盤整備体制充実加算
 <初診時>
  ・マイナ保険証で資格確認された場合   2点
  ・マイナ保険証以外で資格確認された場合 6点
 <再診時>
  ・マイナ保険証以外で資格確認された場合 2点 (マイナ保険証で資格確認された場合の加算はありません)
02
待合室
・受付がお済みになりましたら、待合室でお待ちください。
・診察の前に看護師が血圧測定などを行う場合があります。
・待合中に外出されたい場合は、必ず受付にお申し出ください。
03
診察
・医師が診察を行います。症状等を詳しくお伝えください。
04
検査
・診療の内容により、心電図やMRI撮影等の検査を行う場合があります。
・歩ける方は看護師により検査場所へご案内いたします。この時、受診票を看護師より手渡しますので、撮影場所の担当者へ受診票を渡して検査を受けていただきます。検査が終了しましたら受診票を受け取り、外来受付へお戻りいただき職員へ受診票を渡していただきます。
05
料金計算・お支払い
・全ての受診が終わりましたら、待合室でお待ちいただきます。
・料金計算が出来ましたらお呼びいたしますので、ご精算をお願いいたします。
06
調剤薬局
お薬が必要な場合、院外処方せんを発行します。ご自宅の近く、勤め先の近くなどご都合のよい「保険調剤薬局」で、お受け取りください。処方せんをFAXで送付をご希望の方は職員へお申し出ください。
  1. HOME
  2. 外来案内
  3. 外来のご案内