看護助手 沼田 純子

沼田純子

現在の業務内容を教えてください。

常勤で、夜勤含む3交代をしながら、看護助手として勤務しています。以前の職場では介護福祉士として経験を積んでおり、看護助手としては未経験での入職となります。

介護業界での経験を生かして、日勤帯では入浴、排泄、食事介助の他、病室の環境整備や買い物など、夜勤帯では夕食の食事介助や口腔ケア、トイレ誘導、患者様の就寝後は翌日の準備や掃除など幅広い業務を行なっています。

とにかく忙しい看護師をしっかりサポートできるよう、患者様の様子を落ち着いて観察し、簡素に報告・連絡・相談をするように心がけています。

この仕事をする喜びややりがいを感じる瞬間は?

チームワーク、チームプレーを大事に日々業務に取り組んでいるので、患者様が快適で安定して過ごしている状態を確認できると安心し、わたしも心が穏やかになります。患者様の状態は常に新しい情報を看護師、看護助手で共有し、痛みや不安を少しでも軽減していきたいです。
そのためにも、日頃から職員同士が志を同じくして、周囲と適切な人間関係を築いていくことが大切だと感じています。

今後の目標をお聞かせください。

看護助手としては出来る仕事は限られていますが、その限られた中で一生懸命行うことで、少しでも看護師の役に立つことができたらいいなぁと日々努力しています。

そして、介護技術が向上するよう、先輩方にコツを教えていただきながら、スキルアップを図っていきたいと思っています。

他にも、院内ではエンゼルケアの講習会などがあるので、参加して幅広い知識を身につけていきたいです。

入社を検討されている方へのメッセージ

看護助手の業務は幅広く、多忙ではありますが、とても喜びを得られる仕事です。
そして、人に寄り添いながら、協力、共感しながら、同じ目標を達成していく仕事です。
勤続年数が長い先輩がいらっしゃるので、悩んだり、行き詰まりを感じた時は、話を聞いてアドバイスしてくださいます。患者様、職員同士、いろいろな人に出会える仕事なので、人生勉強にもなります。