作業療法士 高取 竜志

現在の業務内容を教えてください。

作業療法士として、回復期病棟の入院患者様に対してリハビリ提供を行っています。

私は新卒で入職し、1年目は一般病棟で重症例から軽症例の様々な患者様へリハビリ提供を行っていました。入院・退院の頻度が多く、沢山の患者様と接する機会を得ることができた為、豊富な経験をさせて頂きました。現在は、回復期病棟で患者様の退院後の生活をイメージし、自宅退院を目指したリハビリ提供を行っています。
 
その他、リハ医と共同し、ipadを使用した高次脳機能検査方法を簡易化するための研究にも取り組んでいます。

この仕事をする喜び、やりがいを感じる瞬間は?

担当する患者様の中には、重症で意識レベルが安定しない患者様がいらっしゃいます。そのような重症の方が、経過とともに回復していく過程をサポートできることにとても喜びを感じます。
また、関わった患者様や他スタッフに感謝の言葉をかけて頂けると、とてもやりがいを感じます。

今後の目標を教えてください。

私は日比野病院のある伴地区が地元です。地元に貢献したいという思いがあり、地域密着型である日比野病院に就職しました。まだまだ経験値の浅いため、日々スキルアップを図り、地元に貢献できるような療法士になりたいと思っています。
 
興味のある勉強会への参加や、先輩方の経験や知識を積極的に取り込んで、活躍できるようになりたいです。

入社を検討されている方へのメッセージ

法人内でサービスが充実しているので、継続した医療サービス提供に関心がある人、幅広い支援を経験したい人には、適した職場だと思います。
また、福利厚生もしっかりしていて、休みをしっかりと確保できるので、子育て中の女性にも働きやすい環境です。
他職種と連携し、同じ目標を持って、日比野病院のサービスを充実させていきましょう!